SATUMAAGE

  みなさま、こんにちは✨ 関でございます。

秋の音色が聴こえる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

マツムシ・カンカン・コオロギ たくさんの秋の虫が秋の訪れを教えてくれます。

すっかり、暑さが和らぎ、秋の訪れですね。

皆さまは普段、自然の声に耳を澄ましますか?^^

そして自分の心の声にも、耳を済ませていますか?

同調のリズムは、脳へ心地よく、セロトニンの分泌を促してくれます。

私は、時計の秒針の音も好きです、歩いているときの自分の鼓動も好きです。

 

 

タイトル「さつまあげ」です。

 

小学校来の幼馴染は今、北海道の紋別という地域で動物のお医者さんをしています!

以前、開所のお祝いをくださった友人の一人です♬

この、さつまあげ見たことありますか??

『もんべつ』 と書いてあります。

近くのスーパーで売っていました。

発見した瞬間、その友人を思い出し、嬉しくて購入しました^^

味も良きでした。わさびと醤油をちょっとずつ付ける食べ方が好きです。

 


さてさて、兼田さん命名の、”あおなみガーデン” ですが

先日、祖母が植えてくれたかぶの芽が出ました!!

あっとい間に育つのですね🙄

雨の日は水やりはしませんが、そうでない日はみんなで水をあげて

大切に育ててくれています。

かぶが大きくなったら、糠漬けトライですね^^

なんて可愛い芽なんだろう・・🌱

 

 

新メンバーが仲間入りです!

そして、あおなみでは、9月より1名パートさんで

新しいメンバーが仲間入りしました^^

先日、顔合わせをメンバー全員としました!

これから、どうぞ、よろしくお願いします♪

お仕事をいただけるよう、営業や連携を頑張っていきます!!

 

磯子区内訪問看護協議会に参加しました!

木曜日に、磯子区内の訪問看護ステーションの管理者さんと、区役所の方との集まりに参加いたしました^^

磯子区役所に初めて行きました。

車を駐車してから、入口までが分からず、謎の入口から

入ろうとして、警備員さんに、そっちじゃないよと教えてもらいました。

入口探しがちょっとしたアドベンチャーでした。

助けてくださった警備員さん、ありがとうございました^^

参加の際に頂いた案内がありますので、お知らせいたします。

訪問看護にご興味のある方、よければ、ご参加ください♪

就職説明会のご案内

 


ご挨拶回りの際に、お会いできなかった管理者さんにお会いする事ができて

ご挨拶でき、ほっといたしました^^

まだまだ、新参者ですが、磯子区内の訪問看護師として、

協力、連携をはかれるよう精進して参ります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

9月10日は、世界自殺予防デーです。

日本では、9月10日〜16日を自殺予防週間。

横浜市では、9月を自殺対策強化月間としています。

自殺対策では、ゲートキーパーの役割がとても重要です。

ゲートキーパーとは、

身近な人のいつもと違う様子に気づき、声をかけ、話を聞く人の事を指すそうです。

苦しみや悩みを抱えていても、打ちあけられず追い詰められている人にとって

気にかけてくれる人の存在が生きる気持ちを支えると、書いてありました。

「最近どう?」「元気ないけど、何かあった?」「疲れてそうだけど、大丈夫?」

などの声かけや、気遣う思いが、生きるを支える事に繋がるそうです。

助けてあげたいな。と思う気持ちがある事が、

すでにその人にとっての支えになっていると私は思います。

何もできない事はなくて、

「辛そうで、助けてあげたいけど、どうしてあげたら良いかな?」

と素直に、思いのままを伝える事でも十分だと思います。


そして、私たち、看護師は

さらに、そこに専門知識を交えたコミュニケーション技術を駆使して介入をはかります。

つまり、思いも大切、知識と技術も大切というわけです。

透析室勤務では、思いだけじゃ足りないし、

技術や知識だけでも、笑顔にできないなと感じた事があります。

でも大丈夫です、気づいた後は、本屋に行けば良いのですから。

すべての悩みへの導きは、本屋にあります。

本の選び方にもセンスがあって、買って失敗して、を繰り返しているうちに

なんだか気に入ったのが選べるようになります。だから経験は大事だぁと感じました。

ぶつかっては、倒れて、また立ち上がって、それでもぶつかって倒れるでしょうけど

きっとそれが、成長になると信じています。

だから、砕けても、また立ち上がれるように、

大切な誰かを思う気持ちを、自分にも向けて、日々感謝して生きていきたいと思います。

 


新メンバーさんからの頂き物です♬

ありがとうございます^^

こういった頂き物の消費が、とても早い事務所です(笑)

 


 

気温変化が激しく、自律神経が乱れやすいです。

ストレッチと、深呼吸、有酸素運動を取りいれてみるのは、いかがでしょうか。

ご希望あれば、お供します!

ないか・・(笑)

皆様、ご自愛くださいませ^^

それでは、また🌟

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です